内視鏡(大腸カメラ)検査の流れ

日帰り手術

日帰り手術

日帰り手術の予約状況を確認

診療科目


楽クリニックのご案内


楽クリニックは日帰り手術専門のクリニックです。


内視鏡検査の流れ

楽クリニック > 内視鏡検査 > 内視鏡(大腸カメラ)検査の流れ

大腸の内視鏡検査の流れ

「内視鏡の検査を受けたい」「血便が出たので気になるが、怖い」とお思いの方。

当クリニックでの内視鏡の検査を順番に説明しています。

▲このページの先頭に戻る

内視鏡(大腸カメラ)検査 前日の注意事項

・内視鏡(大腸カメラ)検査前日の夕食は、午後5時までに済ませて下さい。
・食事は消化の悪いものはさけて、できるだけ消化の良いものを少なめにとって下さい。
・できるだけ早く就寝して下さい。
※前日から下剤と検査食を用意しております。

心臓の病気、高血圧、喘息、糖尿病、アレルギー体質、胃の手術を受けた方、透析を受けられている方、 血液をサラサラにするお薬(ワーファリン・パナルジンなど)を飲んでいる方は、問診時におっしゃって下さい。

▲このページの先頭に戻る

内視鏡(大腸カメラ)検査 当日の注意事項

・当日の食事・飲み物・薬は禁止。
・着替えやすい服装で来て下さい。

※お薬を服用している方は、事前にご相談下さい。
眠るお注射を行う場合がありますので、眠って行う内視鏡検査を希望の方は車や自転車等での来院は絶対にお止め下さい。

▲このページの先頭に戻る

検査に出掛ける前の準備

・保険証・検査料(約6,000円から30,000円)
・今飲んでいるお薬、健康診断結果など

▲このページの先頭に戻る

内視鏡検査の流れ

  1. 受付(新患申込書・問診票記入)
    看護師の指示に従ってご記入下さい。分からない事などございましたら、お気軽にお尋ね下さい。
  2. 問診
    検査を行う事前チェックとして担当の看護師が問診を行いますので、質問にお答え下さい。検査を受ける臓器によって問診内容が違います。
  3. 診察
    検査前に、院長が診察を行います。検査を行うにあたり問題がないかを確認します。また、検査前処置や検査方法など、検査完了までの流れを説明します。
  4. 検査前処置
    2リットルの下剤を飲み(数回に分けて飲みます)、腸がきれいになるまで(約5回ほどできれいになります)排便していただきます。少量の眠くなる注射をします。
  5. 検査
    内視鏡(大腸カメラ)検査を行います。力を抜いて楽な姿勢で受けて下さい。少量の眠る注射をしていますので、軽い居眠り状態で検査が行われますので、楽に検査が行われます。内視鏡専門医が内視鏡から映し出すモニターで臓器をすみずみまで確認します。
  6. 休憩
    内視鏡(大腸カメラ)検査が終わって身支度を整えたら、ゆっくり休んでください。気分が悪い時は、すぐ看護師に伝えて下さい。お休みいただいた後、看護師より検査後の注意事項の説明があります。
  7. 検査結果説明
    院長より撮影した画像をお見せしながら検査結果の説明を行います。

▲このページの先頭に戻る

内視鏡(大腸カメラ)検査が終了したら

検査後に、約30〜90分ほど休憩していただきます。
会計を済ませていただいて完了です。


▲このページの先頭に戻る

日帰り手術内視鏡検査(胃カメラ・大腸カメラ)そけいヘルニア(脱腸)下肢静脈瘤胆石(胆のうポリープ)

日帰り手術専門「楽クリニック」診療科目治療方針院内設備院長先生紹介よくあるご質問アクセスマップ
受付時間休診日のお知らせ手術の予約状況看護師求人サイトマップリンクお問合せ

下肢静脈瘤専門脱腸(そけいヘルニア)専門
Copyrigt(C) 日帰り手術専門 楽クリニック All right reserved